xgontax’s diary

答え合わせ兼個人用メモ

価値観

価値観とは、平たく言えば好きか嫌いか「だけ」の話で

あたかも大きく、良い言葉の様に聞こえますが、そうではありません。

 

価値観の自由=好き嫌いの自由=感情の自由

 

全部同じ意味です。

 

 

自分の足元「だけ」の話なら、それも良いでしょう。

人に係る、他人に係る話であるなら、価値観「だけ」で判断するのは危険です。

自他共に善い結果になる様に判断し、行動しなければなりません。

自分も他人も悪い結果になるのならそれは悪業です。

(自分だけ得をすると言うのはもっと悪業です)

 

教育でも、よく聞きますが

「他人に迷惑にならなければ好きな事をしてもいい」と。

それ本当にそうでしょうかね?

子がある程度大きくなり、学校でも社会でも義務が生じた時

「嫌いな」「苦手な」「好まない」

事もやらなければならない事がある事を、物心ついた時から教えなければ

見た目は人間でも、心が畜生なヒトに育ってしまいます。

 

この様なヒトが社会(学校含む)に出れば他人に迷惑ばかりかけ

何も利益の無い人になります。

 

例えば仕事でもそうで、嫌な事、面倒な事、は他人に押し付け、

終いには成果は「自分がやった」と横取りする、盗むヒトになります。

 

過去に沢山見ましたが、職場の金品を盗むヒト、仕事をさぼって歯を出して笑って

給料泥棒、無駄話で他人の時間を盗むヒト、悪行為を見て見ぬふりで

注意を促す事を面倒と思い放置する人々も同じで全部、悪業です。

 

そう言うヒトの特徴は、真面目にやっている人をせせら笑って自分では

「要領イイ」と勘違いしています。

自然そのものが見ている、ダンマが見ている、と気づきません(笑)

 

 

 

そもそも、自分の為に勉強をし、自分の為に仕事をすると言う考えは

大きな勘違いで、勉強も将来人々の役に立つためにする事と、仕事も

人々に役に立つためにする事で、お金は後に付いてくる結果の話です。

ちゃんと分かってするならば、勉強であれ、仕事であれ善行為なんです。

 

便利な世の中になった分、簡単に悪業も積み重ねる事も出来ます。

ブログでもそうですが、例えばyoutubeでも

「○○だけやるだけで、○○がある」とか言う(戒禁取)

嘘情報で配信し、それでいて視聴回数を増やし金稼ぎするのも酷い悪業です。

 

自分の為にやる、この「自分の為」と言う勘違いが、職場でも、学校でも

傲慢になり、他人を見下し、人に嫌われ、家族にも嫌われ、

もっと酷くなれば、パワハラやセクハラに繋がり最期には犯罪者までになり、

社会のゴミになります。「私」「自分」「俺」と言う一人称を中心とした主観は

どれもこれも価値観ですからね。

 

普通に生きるだけでも地獄の門が開いていますよ。

 

ブッダは死後の事を議論すべきではないと言いましたが、それは

「無い」とは言ってないのです。

今ここで答えの出ない事は無駄なので「するな」「時間の無駄」と言ってるだけです。

俗の(ヒト語)棺桶に入った後の話もあり、ダンマの(心に一日に

何回もの「自分」が生れる)の生まれ変わりもあると。

 

 

「価値観」と言う、マスゴミが吹聴した綺麗事の言葉が、どれだけの害悪があるか知った方が良いでしょう。善いか悪いか、善悪で判断する事が賢明です。

つまり、世間は「煩悩に振り回されてよい」と言っているのです。