xgontax’s diary

答え合わせ兼個人用メモ

嘘が本当

嘘が真実で、真実が嘘と言う世の中になって来てますね。

気づいてますかね?

何となくボンヤリ生きていたら気づきませんよ。

 

本当の事を言うと煙たがられ、邪魔をし終いには殺したりする。

 

キ〇ガイだの陰謀論(陰謀と言う言葉CIAの造語)とレッテル張りをし

殺せないなら完全無視を決め込み排除すると言うね。

 

良い例えですよ👇なんて。

www.youtube.com

 

人口動態統計をグラフに出してる藤江

哲学者のセーレン・キェルケゴールの話 3分程度の動画

www.youtube.com

本当の罪とは、他人を傷つける事は当たり前に罪ですが

本当には自分の心を汚す事ですからね。

心にある貪瞋痴を七宝と勘違いし大事に「自分」と思い抱いて掻き回す事ですからね。

「価値観()は何よりも大事だ」と信じて止まない人は毎日一分一秒毎に

無自覚に汚しているでしょうね。いい気味だ。

 

 

ブッダでさえ無我を説くと

ハメられて「人殺し」の濡れ衣を着せられた事もある。

その様に、いつの時代も真実を語られると儲けられなくなったり

真実を語る人を毛嫌いする連中が沢山居る。

小さいものなら、それは何処でも見える。家族間、職場、学校どこでもね。

 

余談になるが

今では自称「ブツダの弟子」と言いつつ、師匠である

ブッダが居ない(本当には肉体が無いだけでダンマそのもの)事良い事に

破戒し金儲をけして、自己顕示欲と言う煩悩にまみれ黄衣を来た盗人の比丘も居る。

マヌケが。

嘘が本当の世の中。

どんなに世俗が誤魔化そうとしても、ダンマ、つまり自然そのものの本質は絶対に誤魔化せない。