xgontax’s diary

答え合わせ兼個人用メモ

活動的なバカ

活動的なバカより恐ろしいものはない by ゲーテ

 

う~ん確かに害悪だな。

 

所謂コロナが騒がしくなくなりマスクもあまり言われなくなった最近は

B層DQN含む)が虫みたいに湧く様になった。

 

ja.wikipedia.org

小泉構造改革当時に比喩された政治用語ではあるが

現在では必ずしもそうではない。

団塊、しらけ、団塊Jr、ゆとり、Z世代等、世代に関係なく広く分布する。

 

現在は「コロナプランデミック」「マスク」「毒チン接種」に対し顕著に出ている。

 

権威主義であり地位や名誉(ラベル)芸能人、TVに出て来る学者、

ネットではインフルエンサーに弱い。

 

simpleeasylifetogether.com

この👆サイトはやんわりと書いてますな。

 

「TVで紹介されたラーメン屋に行列が出来る」は笑った。確かにそうだ。

こっちは地方なので再々TVで取り上げられる店は無いが

新規開店したラーメン屋には確かに行列が出来る。

もう十数年以上行ってないが、ラーメン食べるなら夜10時頃開店する40年以上やってる店に酔っ払いが来ない内に行く。

 

40も50にもなって「ディズニーランド」と興奮して喋る「おじさん、おばさん」は

以前から「B層」だろうと思ってたが・・・(苦笑)

 

現在は「DQN」と言う言葉をあまり見かけないが

B層」の中の素行が悪いのが「DQN」と言うと事が分かった。

 

17年飼った猫が2年前に寿命で死んだが、その猫も晩年は

猫じゃらし等で相手しても

猫「ふ~ん(プィ)」

と悟っていたがね。

結局、思考停止で損得で「直ぐに釣られる」のをB層って言うんだろう。

B層は畜生以下か(笑)